FC2ブログ

自称中級者がmw3・BO2を考察してみた。新兵はまずここからだ!!

上級者ではないので初心者の方の参考になればと・・・18禁の内容更新してしまうこともありますが、ごめん遊ばせw

カーボンでイジメ

Posted by ゲリー・ベン on   0 comments   0 trackback

おはようございます。妹尾です。セオです。



さて、カーボンのイジメのやり方を紹介しましょう。主にこのマップはCを死守していれば勝てるゲームです。そのためかリス変更が結構シビアになりますね。ということはそのシビアなリス変更を逆手に取って敵をイジメてしまいましょう。

まずはマップを見てください

CARBON.jpg


青○=自分がいる位置でA側に攻めている時の最後尾であり、イジメるポイント

赤○=その状態でのリスポイント

黄○=ポタレ置場


一番注目してほしいのはマップ一番左の青○ですね。ここに居るとき敵のリスする瞬間こそは建物が邪魔して見えませんが、しっかり敵が建物内部及びマップ中央一番上の部分でリスします。そしてこの時味方がBからAに攻め込んでいるときに起こる現象です。そのため顔真っ赤にしている敵は簡単に裏を取れたものだからすぐ目の前にある建物に侵入して裏を取ろうとします。ここがチャンスなんですね。敵さん、全然こっちを見向きもしないのですよ。マップ右側の青○からでは少し中央は狙いにくいのでサイドから攻めようとしてくる敵ですね。まぁいつもの高台目指して走ってくる敵をチュンチュンチュン・・・です。こっちは比較的安全ですが、3キルくらいしたら場所を移動するか若しくは、ポタレの影響によりリスが変わったことに反応する味方の行動が早く、両サイドから崩壊するか。選択の自由があります。私は安全なスタイルを選ぶタイプなので無理はしませんが、裏からの味方の侵入をギリギリまで待って敵の目を存分に引き付けてから撤退します。そうすることで裏からはもちろん、建物中央からも味方が攻めやすくなるので敵の目を自分に引き付けることは重要です。ギリギリまで粘って死なないようにしたいですね。ここですぐに死んでしまっては有利陣を取られてしまっており、味方も攻めにくい状況になります。ここは自分の位置関係からどういう役割に徹するのかを把握したいですね。

「敵がPTで強かったらどうすんだよ!」

敵が強くてもCという有利な陣では結構戦えると思います。なので、自分はC旗固定のつもりでリス調整すれば良いのですが、如何せん真ん中の建物に敵に侵入されてしまうとCを守ることが極端に難しくなります。サイドの対応というのは意外にも簡単なのですが、真ん中は本当に難しい気がします。ここで踏ん張れずにAリスに変更になってしまうと、次にC旗を取るのは絶望的です。敵にチンパンジーみたいなタグ回収しか考えられない超絶ロマン主義者が多ければ、何も考えずにまたCリスになるから良いのですが、やっぱ強いPTってそうでは無いですからね。

定石として言うなれば、C旗リスを一人が固定し、三人が青ポイントよりも少し下くらいのところで狙撃開始。残り2人がAまで行かないようにB付近で回収する。

有利旗の存在するマップというのはそういった動きが望ましいです。ちなみに言い忘れたかもわかりませんがキルコンに旗は無いのでドミネかと思ってしまうのですがキルコンです。

んまぁこれでだいたいの場合は勝てるかと思います。

裏から敵が侵入。最後尾Cを守っている人間がその部分を対応、Cリスは変わらないのでやられた味方がまた持ち場に付く、自分はまた戻って航空支援をシコシコ破壊。高キルストに設定しておき溜まったキルストを解放してAにさらに固定。爆風による煙幕で味方の攻めが回収モード。キルストが終わればまたB付近にまで戻ってシコシコ稼ぎモード及び回収。

まぁさすがに野良でここまでの連携はできないと思うので、今回のマップのような感じになりました。

たまーにですが、このへんの連携について野良でもできる場合があります。野良でやっているときFALLENでそういう状況に遭遇しました。あれはすごかったな。またそこんところは後日ということで。


ではこのへんで失礼。

スポンサーサイト



ビレッジは鬼畜

Posted by ゲリー・ベン on   2 comments   0 trackback

おはようございます。何回も消しては挨拶している。間中です。カンチュウです。



消しては書いてを繰り返して何個目の記事だろうか。途中まで作って「あ~ダメだダメだこれじゃ伝わらない!」と作りかけの記事が3つくらいあります。これで4つ目です。ふぅ~仕事の方もたまっております。


ビレッジ


それだけ、ビレッジって鬼畜なんですよね。何が鬼畜かっていうと、リスの把握と調整です。はっきり言って一人でやるには難しいです。味方がAリスとA洞窟リスになると絶望的になります。このマップについてはドミネとキルコンは逆の考え方をしなければ安定して勝つのは難しいです。ドミネはもうCとBを死守するだけでAに敵が固まりやり易いのですが、キルコンで言えばここで固まりすぎてもダメだし、前線上げて敵がCリスすると一気に壊滅。そしてこのCの裏リスがまたシビアなんです。このシビアな裏リスを消すために赤開幕付近に留まると、赤開幕付近でしか味方がリスしなくなるため、敵にCに入ってこられるとどちらにしろ攻め込まれてAリスにさせられます。攻めすぎもダメ調整のために守りすぎもダメ。ちょっとわかり易くしようと線とポイントを○してみました。

ビレッジ


ちなみに赤線が絶対防衛ライン。黄○が主にドンパチしているところ。ちなみにこの黄色から赤の防衛ラインを超えてCに入ってこられるのはまだいいのですが、この広いマップB側からももちろん敵が攻めてきます。ですがここB側の赤線を突破されると対処が難しくなります。赤開幕のところにいれば簡単なのですが、ここにいるとドンパチ会場の黄色まで味方が向かうのに時間がかかってしまう。そのためC側から突破されやすい。ということはマップ一番左下から敵の進行を防ぐのが理想なのですが、ここまで来てしまうと赤開幕付近から敵がリスするようになってしまい、黄色でドンパチしている味方が挟み撃ち状態になります。理想としては2人で防衛することが望ましいのですが、左下も一人で死守するのは正直しんどいです。というのも敵というのはどこから来るかわかりませんし、敵が2人程来てしまった場合、一人で勝てる確率というのが極端に下がります。それでも敵側の黄色のドンパチは4枚使えるのでイーブンなのです。だからもし調整に2枚裂くのであればマップ左下を防衛している人間は相当技術が高くなければなりません。ただ、これは他力本願な面もあり、敵が来なければ正直暇・・・なんですよね。しかも枚数裂いてるのに動いていない分味方がやられやすく負けるリスクも高くなるんですよね。ドミネだと死守こそ勝利なのですが、キルコンの場合は少し違うかもしれません。有利旗防衛が難しく防衛することでリスクがあるマップというのはこのマップくらいではないでしょうか。私自身も今対策を考えながら書き込んでいるところです。なので、ちょっとめちゃくちゃな文章になってると思います。すみません・・・

このマップで経験したことある方が多いと思うのですが、フルパを相手にした場合、リスキルされまくるなんて経験はありませんか?CB旗をある程度散り散りに守っていると想定した場合です。

寄せ集めたフルパは個人技能も高いので、基本的に単独で動くことを好みます。この広いマップで言えば、単独で動いたところで敵からリンチされることはありません。逆に散り散りにポジションに付くことで敵が一か所に固まり易くなります。例えば、A洞窟とマップ一番右の坂道ですよね。個人技能が高ければ敵にドンパチ会場である黄○に入る前に殲滅できます。そしてA側から攻めるもう一人の単独兵士(以下、七咲。アマガミSSより)が裏取って坂道を駆け抜けます。そして、次にリスするのはA旗付近。坂道を殲滅したこの七咲は基本的に黄○に向かわずA旗に向かいます。そしてA旗でリスした人間は高台から決まって黄○を見るもんです。これには理由がありまして、洞窟から侵入してきたこの七咲の進路を

洞窟→坂道→黄○に進むだろうと思い込みやすいのです。なので、さっきやられてしまったから絶対倒してやろうと黄○を見に行くわけですよね。すると、そこにはやっぱり一応ドンパチ会場、誰か敵がいるわけなんですね。すると、この高台に来たやつは倒してやろうと発砲します。そして七咲だとも思い込んで必死になってます。そんな七咲はチャンス到来。洞窟からいそいそと高台を見るとウジャウジャ敵が黄○に向かって発砲しているわけですよね。おいしく七咲にいただかれるわけですよ。いただくポイントが洞窟を出たすぐのところなのか、高台の付近まで進んだのかでリスが変わります。ここでは高台まで進んだと想定しましょう。じゃぁこの七咲にいただかれた後、どこにリスするのか。赤開幕付近だといいのですがだいたいまた洞窟から坂道に戻りますよね。すると黄○付近から来る奴は決まって坂道に突撃します(以下、森島。アマガミSSより)。すると七咲と森島ではさみ撃ちになってすぐ殺されるわけなんですよね。そして洞窟と坂道を蹴散らされたあと、ようやく赤開幕のところでリスします。ですがこの赤開幕、味方の位置を見てもわかるように簡単に予想できます。ちなみに赤の開幕リスはこの水色のラインに敵がいるくらいなら平気で奥でリスします。

ビレッジ


そしてこの水色のラインというのが結構陣取り易いんですよね。ここでリスキルの減少が起きるわけです。洞窟進行終了時のフルパの分布をまとめてみました。だいたいこんな感じだと思います。

ビレッジ


まぁ見ての通りカオルはちょっとランチャーで掘りすぎてやられちゃったって感じで、リホコは多分こけたんでしょうね。ミャーはC旗で頑張ってる感じかな。(ごめん、サエちゃん・・・)そしてここで真価を発揮するのが出ました黒辻さん。B付近でいたわけですが、七咲と森島がボコった所為で敵が裏リスになってもうブチ切れですよね。一人で暴れにいきます。これがリスキル連鎖の一連の流れですね。このマップはフルパがとにかく強い。


んやーフルパはどこでも強い!ビレッジはやっぱ難しいまとまらない。もういいや。何が言いたいのかちょっとわからなくなりましたが、とりあえず、吸収できるところだけ吸い上げて下さい。私自身もまだ調査段階ですので、確定的ではありませんが、参考になればと思います。

ちなみに
・ターミナルOK
・ビレッジOK?ww
・ミッション検証済み。近日更新予定
・HARDHAT検証済みだが、真ん中ゲーなので更新未定。
・ドームNG。運ゲー。更新無し
・FALLEN。検証済みだが、ディフェンスゲー。近日更新予定。
・インターチェンジ検証中。ここはリス把握が難しい。
・カーボン検証済み。C旗死守とリスキルの位置関係。更新予定。

・他。検証中。

文章だけで伝えるのは限界がありますね。さぁ仕事仕事・・・

ターミナルが糞マップ?

Posted by ゲリー・ベン on   0 comments   0 trackback

おはようございます。どうも鈴木です。リンボクです。



さてさて

「ターミナル時間切れでつまらんクソ芋ばっかでつまらんふざけるな!」

mw2の時からそんな感じのマップですよ。

ターミナルの投票数がいまだに多いですね。私は正直mw2のときからグレポンゲーのイメージがあり、あまり好きな方ではなかったので正直やりたくありませんが、mw3においてはリスさえ把握すればキルを簡単に稼げるマップです。んでは、そんなターミナルが苦手な人達のためにマップ考察といきましょうか。キルコンしかやってないので他モードは準用できるかわかりませんが悪しからず。

まず、リスポを把握しなければどんだけアンテナ張っていても裏リスが来ます。そういうマップです。このへんはmw2チーデスとほとんど変わっていないと思います。変更点と言えば、飛行機の最後尾にリスするようになった気がする程度ですかね。mw2の時もリスしてた?もう忘れてしまいましたが・・・

まぁマップを見ていただきましょうか。プレイヤーの傾向として、
・B旗すぐ左上にある建物の屋上タンクがあるところ→A旗とC旗向き
・飛行機のコックピット→マップ真ん中本屋向き
・飛行機の最後尾→コックピット
・A旗すぐ上受付カウンター→飛行機向き
・C旗本屋間→C旗向き

ターミナル

こんなところでしょうか。ポイントはたった5つ。これを覚えていればだいたい敵を把握できると思います。これを踏まえた上で、この5つのポイントに立ちどう動いていくか。



自分がタンクのところにいる場合。

ここにいる場合は自らでリスを調整することができません。そして味方がC旗と本屋にいる場合、敵のリスはA旗と飛行機の最後尾と稀にマップ一番右上となります。タンクのところに居座るのはかなり攻撃的で敵としてもやりにくいポジションであるということと、タンクに固定的に居座ることで敵の注意を一点に引き付けることが可能なので、このポジションは非常に有効です。なので警戒すべきはB旗付近ですね。A旗を見ている限りは高低差とタンクの影響もあり、なかなかB側から自分はやられにくいのですが、ただ、C旗付近にいる敵は裏を取られて壊滅したりします。自ら調整できない分、裏を取られて味方が壊滅しないように努力したいですね。

自分が飛行機を占拠している場合。

飛行機は芋ポイントとして悪名高いですが、これが結構タンクに次ぐかなりの攻撃的なポジション。タンクのところに人がいる前提として考えていると、飛行機を占拠していると、敵がB旗からリスしません。リスするならマップ右上のポイント及び赤の開幕。タンクのところにいる人の危険性が増すかと思いきや実はそれほどでもないのですよね。タンクの人はA旗を見ていることが多く、高低差があるのとBC側からはタンクが邪魔するのでそれほど危険ではないのです。そして飛行機に籠ることによって二つの注目点ができ上がります。飛行機先端をブチ抜いてキルしたいがそこから狙撃するにはタンクの人がいる。本屋からコックピットを伺ってもなかなか出てこない。グズグズしているとタンクの人にやられる。この二つを占拠すると結構敵って攻め込むことができないんですよね。だからつまらんと言われているのかもしれません。飛行機の先端から敵が来たとしても敵は飛行機内部については見る方向が無数にあります。ですが占拠している側としてはたった3点。ちなみに下から攻め込もうとする人はタンクから狙撃。タンクからの注意。さまざまな恩恵があります。実質、B旗付近の裏リスが無いから常に注意すべきは一点。飛行機の先端ですよね。そしてここからが大事。

本気でタンクを殺そうと敵は必ずしてきます。

そのときに飛行機を占拠している自分はどうするか。まぁまず二人でチームやっているわけでなく他の味方もいるので状況に合わせてで結構なのですが、敵がタンクを本気で殺しに来始めた場合、自分はB旗とマップ右上のちょうど間くらいに移動します。実際そこでは何もしなくて結構です。いわゆるこれが調整ですよね。自分がそこに陣取ることにより、敵のリスはA旗~青開幕付近で固定になります。なぜ間で留まるのか。マップの右上まで行ってしまうと味方の状況にもよりますが、飛行機の最後尾でリスしたりA旗から地上に降りてくる場合があります。こうなってしまっては発見も遅れますし、タンクへの攻撃ポイントも数多くできてしまうので守りに行ってるはずが危険にさらすことになる場合があります。ちなみに、ただやみくもに走るのではなく、どのマップでも自分がここまで走ったら戻るのに何秒かかるのか、ここまで行くには何秒かかってその間に敵がどこにリスするのか。敵との遭遇する確率は?とか難しいかもしれませんが、相手も人間なので自分だったらどうするかを基本的に意識しながら動くと対処しやすいです。


C旗・AC旗間

こっち側の方が試合としては戦いとしてはおもしろいのですが、B旗の存在がある以上そう簡単にはいきません。AC間で待ってても敵が動かず(タンクと飛行機を占拠して待ち状態にあるため)なかなか試合が進みません。ていうかターミナルというのはそういうマップです。動くと負けという色の濃いマップです。おもしろくないから途中抜けするの?違うよね。私が言いたいのは、ここでやめてしまうとどのマップどのモードに関しても応用が利かないと言いたいのです。では対策を考えていきましょうか。

まずですね。待ってても敵は来ません。相当警戒していますし、C旗・タンク・飛行機を占拠すればポイント射撃で敵を壊滅することができます。ただ的を狙うだけの簡単なお仕事ってやつです。では敵はどこを見ているのか。

・C旗付近2枚はこのエリアに入って来られないように十字花壇のところで陣取り。やられても赤の開幕付近でリス。または飛行機最後尾。枚数が増えそうなら飛行機占拠している人がC旗へ移動。又は最後尾でリスした人が本屋に向かって移動。C旗まで再度行くにはやや非合理。

・飛行機コックピットは本屋。飛行機最後尾はコックピット。飛行機は自分がうまければ一人でニ役できるので問題ない。その分C旗やA旗の牽制に味方を使える。

・タンクはA旗・本屋・C旗・B旗・飛行機

分析していくと簡単ですよね。C旗は移動しやすい分枚数があり結構固い。
本屋から攻めようものにもタンクとコックピットという2枚の脅威で近づきにくい。
飛行機は見るところが多すぎてなかなか勝てない。ちょこちょこと一つ後ろの座席に陣取られるともう照準が合ってない。飛行機の最後尾から攻めようにもA旗から一度降りて最後尾まで行く間にタンクに見つかり狙撃又は連携で裏を取れない。

一番見るところが多くて、定位置に着かせるにも時間がかかり、一番邪魔なヤツは一体誰なのか。


タンクを殺せ!


タンクによるトーチという手段は今のところ除いているのと、実力は猛者ではないと想定しています。まぁ普通の敵と思っていて下さい。タンクというのは正直仕事が多いです。できるタンクというのはA旗と本屋以外余程裏リスしたりしない限り無理なプレイはしません。というのも梯子を上がって定位置に着くまでにリスしてからでは相当時間がかかります。死なないタンクこそが脅威だと思っています。この、死なないタンクを潰すだけで意外と結構敵はバラバラになります。じゃぁこいつをどうやって倒すのか。

A旗である程度タンクの注目を集めて、飛行機の下から狙撃。

これでタンクは簡単に落ちます。ちなみに本屋からでは結構難しいかもしれません。私は本屋からバシバシ狙っておりますが、なかなか見えにくいもんです。このタンクがやられると飛行機で占拠しているやつは一気に警戒します。ということは本屋への注目が手薄になるということです。同時にC旗は十字花壇で青開幕から来るヤツを狙っているから本屋からの警戒というのが非常に薄くなっています。そしてここからが重要。

タンクを殺して飛行機は無視しろ!

これができる人とできない人で実力が大きく違っていると言っても過言ではないでしょう。せっかくタンクを殺して飛行機を占拠している人間が警戒して本屋からも攻め易くなっているのに、ここでバカ正直に飛行機へ突撃しては話になりません。実はここからB旗へ大きく裏に回り、マップ右上に行くことが正解です。飛行機を占拠している人はタンクからの連携も取れずどこから来るのかわかりません。3点見なければならないし、タイミングを間違えてコックピットに向かうと後ろからやられる可能性があるのです。そういった人間の心理を逆手に取って一気にマップ右上へ。まず飛行機の人間がB旗を見ている確率というのはそう高くありません。それよりも3点を見なければならないから比較的Bでジャンプしてても安全です。そして自分がB旗付近に到着しそうなくらいにタンクが梯子を上がっています。これを確実に狙ってほしい。そうすると銃撃の方向から飛行機を占拠している奴は絶対にBに注意がいきます。ここがチャンスです。A旗リスしている人間は敵にA旗リスさせるために一気に飛行機へ行きます。これはタイミングが重要。そしてもし、飛行機の人間がB旗を見ておらず、相変わらず3点を見ているならそれはそれでOK。やられることに意味があります。B旗は安全でマップ右上までも簡単に行けるというフラグが成立します。これで完了です。相変らず赤開幕でリスしたタンクはリスキルされて次にリスするのはA旗になる確率が上がります。そしてタンクがリスキルされると、C旗で防衛線張っていた敵の注意は分散されどこからでも攻め易くなります。そして右上で味方のリスを待ち完全にリスが変更したところで飛行機を倒しに行きましょう。
これで完全に逆転しましたね。あとは防衛するだけです。完全防衛でお疲れ様でした。これはMISSONと同じですよね。C旗完全防衛するだけで勝率は一気に上がります。


※ちなみに、A旗すぐ上の受付カウンターから飛行機を見ていてもA旗すぐ下の部屋で割と高確率で敵が平気でリスします。これはmw3からではなくmw2からこの仕様でした。なのでA旗で救援物資を呼ぶ場合などは受付カウンターから飛行機を警戒するのではなく、受付カウンターから出たA旗でタンクから見つからないように伏せて飛行機を見るか、A旗すぐ下の部屋で大人しく待つかどちらかを選択した方が良いと思います。味方の位置関係から判断するのが良いかと思います。というのも飛行機に味方いるのに、飛行機から来るのを警戒しても意味ないですからね。

以上ターミナルでした。