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自称中級者がmw3・BO2を考察してみた。新兵はまずここからだ!!

上級者ではないので初心者の方の参考になればと・・・18禁の内容更新してしまうこともありますが、ごめん遊ばせw

ARの順位変動オウイエ

Posted by ゲリー・ベン on   5 comments   0 trackback

どうもです。四葉です。シバです。



さて、パッチ適用により武器が強化されました。そのことにより今までゴミだった武器が上位に君臨し、さらにゴミだった武器が更にゴミ化するという、運営によりなんとも劣悪な修正がされました。

適用前

1位 MK14         総合 ∞
2位 ACR6.8       総合 A~S
3位 TYPE95       総合 A~S
4位 G36C         総合 A
5位 AK-47        総合 B
6位 SCAR-L       総合 B
7位 M4A1         総合 C~B
8位 CM901        総合 C



上位から  総合評価

1位 MK14      ∞
2位 ACR    A~S
3位 チャマス   A~S

ここまでは不動かな。ここから下ですよね

4位 AK-47  A  → 前4位 G36C A 1ランクアップ

これはブレが50%も軽減されるという措置。50%の低下と聞いて、いつも通りインパクマガでプレイしてみましたが、正直言ったところ違いがわかりませんでした。が・・・キックサプにしたときの精度がパネエ感じになっています。意味不明な右上ブレのSCARさんよりも精度が高いかなと個人的には思います。そしてサプを付けても中距離でも余裕の3発キルできちゃう武器。連射力は無いものの、持ち前の威力と精度で全距離をほぼ制圧可能になりました。ACRと精度を考えてみましたが、やはりACRはキック無しでも精度が良く最低威力も30あるためやはりACRは強いです。わずかながらACRを超えることができない良武器となりました。


5位 FAD   B~A → 前5位 AK-47 B 圏外~怒涛の5位


最低威力が1だけ上がりました。ですがこの1の増加がものすごく大きいです。これにより威力設定が30~25となり全距離4発となりました。FADは連射力がものすごく高い割には、精度的には制御できるレベルです。連射力があるくせにリロの遅いのが少し頭を悩ませるところではありますが、しっかり指切り撃ちをし確実に狙っていくと、持ち前の装填数で連戦が可能な武器となります。そして、全距離4発になったことにより、精度もそれほど悪くないFADは遠距離も食える武器と化したのでこの順位になりました。L86同様、威力が気にならないのでサプとは相性が非常に良いですね。このゲームは基本的に赤点ゲーなのでサプの運用ができるかできないかで武器の強さが変わってくると言っても過言ではないかと思います。

6位 G36C  B → 前6位 SCAR-L B 2ランクダウン

精度は完璧。連射力も高い。リロも早い。これで今までは高評価でしたが、もう完全にリロが早いだけのFADの劣化です。アイアン見にくい→サイト必要。連射力→FAD優勢。三発キルはできますが、FADの連射力を考えるとそれほど変わらない。遠距離も指切り撃ちをしっかりすればかなり強いですが、結局FADも同じことができます。単に扱いの難しい武器となりました。ですが・・・これをしっかり扱うことができるならば間違いなく上位武器です。一般的に猛者でもない限りは劣化となりましょう。弱いとは言ってません。影が薄くなったかな・・・そんな感じです。

7位 SCARL B → 前7位 M4A1 C~B 1ランクダウン

これはね、もうFADやG36C。そしてAKの精度強化によってもう息をしてるのかどうかわからなくなりましたね。もう何をするにも中途半端。精度の良さが売りだったが、実際には精度もAKに負けています。時折来る右上の大きなブレ。あれ一体なんだ?ブレまみれのCMですら確実に頭ちょん出しには勝てたりするのに、この武器は右上という意味のわからないブレのせいで当てることがかなり難しいです。不規則なブレでもいいからこの右上の限定のブレさえ無くしてくれれば確実に強い武器なんですけどね。精度は高い方なのに威力が弱すぎて遠距離勝てない。近接は結局連射力がちょっと足りない。中距離で全身出されているならいいが、頭ちょん出しや伏せ撃ちされたら苦労する。他の武器の性能から考えるともう残念な感じになりましたね。ですが、これは使い易い人からすればまぁ良武器。私も使い易いと思ってずっと愛用はしております。ゴミだけど、愛でなんとかしたい武器。

以下圏外


地雷武器まとめ

CM901

これはもうぶっちぎりですよね。AKの劣化と言われていたがもう劣化どころではなくなりました。消えて下さい。

M4A1

精度は良いのですが、結局目立った長所が無く「安定した勝てない初心者入門武器」となります。ちょっと良くは言いましたが消えて下さい。

ペチェネグ

デカイねー君。画面いっぱいパタパタさせてどうするの。全距離3発になってちょっとは使えるかと思って期待したけど、やっぱりゴミでしたね。消えて下さい。



PM-9が強くなったと言われていますが、使ったことが無いんで今どうなってるのか知りません。まぁ使用者が多いところからすると強くなったんでしょう。地雷卒業おめでとう。

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武器別考察SR/SG/MP/HG/LC他

Posted by ゲリー・ベン on   2 comments   0 trackback

さて一括りにしました。SRも作っていたのですが、なかなか文章が作れず苦戦していました。そこで気付いたのです。

性能差よりも使い易さや好みの問題だ

SGについては性能差もあり、考察のやりがいもあるのですが、何せ私、SGは使わないもので本当に性能差がわかりません。これは私のロマンですが、近距離武器優勢なMAP構造の中でSMGがとてつも無く嫌いであり、さらに近距離に特化したSGなどもっての外。遊びで使うことはあってもガチで使おうとは思いません。SGはロマン武器という声もあるかもしれませんが、それは対SMG戦でそ?ARに負ける気がしますか?てかARに近距離で負けるならもうSG使うのやめた方が良い。向いてない。基本的に近距離特化優勢のMAP仕様で近距離でデスも増やしてキルも増やして最終的に1.00程度のキル比なのに、スコアがトップってだけでドヤ顔してるってどうなの?頭悪いよ。SMG等すぐに死亡する武器で連キルして長寿してたら本当にすごいと思うが、そんなプレイヤーなかなかいないし、今のところ一人しか知らない。あの人は本当に上手い。その技術欲しい。彼をナイトメアと言ってる人もいたなw技術的な面で言えば私の2.5倍はありますね。同条件で戦っても勝てる気がしない恐ろしいプレイヤーだ。

とりあえず、SGについては身をもって体験するまでも無く、考察する気がないということです。某掲示板では、変態紳士とか涼しい顔して平然と自分で言ってる人間もいるが「はぁ??」ですよね。意味がわからん。見通しの良い広いMAP、例えばビレッジとかインターチェンジでSG使ってたらそれはもう変態でしょう。まぁどうせスコアは安定しないだろうから変態というよりも迷惑が正しいでしょうけど。狭い通路を徘徊して時に角待ちしていれば簡単にキルできる武器です。

あとはランチャーですかね。ドミネ以外のランチャー厨。カスすぎます。ドミネやデモリは制圧において、ランチャーは必須アイテムとも言えます。ていうか逆になんでランチャー持たずにHG持ってんの?っていう印象すら受けます。ゲームモードと使用の趣旨に合理的な理由があるなら認めよう。

「ジャベリンはリスクの高い武器なんだぜw批判するやるなんなの?ww」はぁ?おまえがなんなの?ジャベ厨はヘタクソがよくやってますね。すぐ死ぬのが念頭にある。デッドマンズを入れてるのと同じくらいの思考しかありません。ジャベは落とす位置さえ覚えてしまえば、あとは運だけの簡単なお仕事。リスク?いやいや、復活した地点からロックオンしてるだけでしょうに。そのどこにリスクがありますか?戦地の真ん中でジャベ展開してから言ってくれ。それなら認める。発射される前に倒しきれなかった人間が悪いだけの話。もうジャベ無くせよマジで。XMあるんだからそれで良いだろうに。

mw2にはジャベ厨なんてほとんどいなかったな。MAPが広いし、使用箇所と言えば突き上げくらい。復活ポイントから撃つなんてまず有りえなかった。それが今作どうだ?低脳な人間が多いこと多いこと。まぁこれ以上言っても長くなるだけだからさっさとまとめようか


SR

必要技能
・立ち回り
・戦慄眼
・技術

初心者が突撃とかすんなよ?FFAでやってくれ?頼むお願いだ、味方に居たらかなり邪魔だ。敵に居ても邪魔だ。ちったぁ自重しろ。



必要技能

・愛
・勇気
・キボンヌ

盾さん盾さん、味方に居たら邪魔ですよ。敵に居ても邪魔ですよ。狭い通路を盾で「オラオラ!俺が全弾弾いて味方のために受け止めてやるぜ!!」と突っ込んで行くのはいいが、あのぅ、味方の弾も受け止めてくれてあざっす。

SG

・鬼畜な思想
・腐った根性
・変なドヤ顔

ん~ショットガンは今作弱いのはわかる。武器性能だけ見たらね。運要素たっぷりだもーん。でもね、MAP構造もそうだし、あんたら基本通路で角待ちだろう?わかるか?一番最強なんだからロマンとか言って美化しないでくれないか?

MP

・俺ってかっこいい?
・おい誰だよ!!
・ヘリ落とせよ!!

今作、MPいる??いやね、近接バシバシSMGから持ち変えるのはわかるし、基本だと思う。けどさ、もうSMGやめたら?スティンガーって知ってる?でもね?スティンガー持ってない人多い方がキルスト無双できるから楽しいんだ。だからみんなMP使ってちょーだい!!

HG

・これは
・使える
・最高の銃

ってことにしとこう

LC

・腹の底から
・ジャベリン
・乙!!!!!!!

ランチャーと言えるのはスティンガーだけっしょ??

以上です。

まぁ武器別のネタが無かったから久しぶりとはいえ、雑になってしまいました。次またテーマ考えておきます。

えぇ?武器別?やるのマジで・・・? LMG編

Posted by ゲリー・ベン on   0 comments   1 trackback

さて、次です。かなり眠いので頭が回っておりませんが、軽機関銃は簡単ですね。全武器全距離3発!以上!!



まぁそれは冗談として、この修正が入ったことによりLMGユーザーが増えました。ていうか、昔の名残で「ライトマシンガン」と言うよりも「軽機関銃」と言ってしまう私です。途中ごっちゃになってたら申し訳ない。ガンガン今回も口が悪くなるぜ。ただ、私は元々LMGユーザーなので、ご機嫌と言えばご機嫌です。前作はサプをつけると、基本ダメージそのものが下がっていたのが、今作は威力減退という方式を取っており、サプ付けても最低ダメが保証されています。これは非常に有効です。3発キルできることだけでもすごいのに、サプまで付けることができ、そして悩みのマズルフラッシュすら消すことができる。もうね、これサプ使わない意味がわかりません。そして、サプ使わないとするならばサーマルスコープ安定です。mw2時代は有名なマゾ武器として使われていたが、今作ではそれがデフォ。正直意味がわかりませんでしたよ。あんなにもブレ放題だった武器が、今作、サーマル付けるとバッチリ安定してやがる。

正直LMGはデータよりも、ブレや視認性。運用方法によって全くカスタムが異なってくるので、評価というのはやりにくいです。だって、強さほとんど変わらないですからね。LMGの中で性能においてL86がぶっ飛んでるようにも思いますが、人によってはMG36グリサプが良いと言う人もいれば(←私なんかこれですね。)MK46サマラピが良いとかもいますし、運用方法しだいでM60とか言う人もいます。

そんなこんなで、LMGはL86とMG36以外使わなかったこのキルレ厨の私が体を張って、全武器使用してきたお!!M60E4については動画も上げたからまぁ適当に見たらいいんじゃね?そしたらやっていこうか!



L86LSW

威力 反動  レート    弾数  リロード
38-34 2.0 800/1000 100/100 3.76

順番に→DSA-A 総合 A

威力がDですが、軽機関銃は弾幕張って3発で倒すのが基本。そのため威力なんて正直どうでも良いレベル。ナイスな修正です。この武器はデータ的に見ると、反動が小さくそして実は集弾率も高い。アイアンも軽機関銃の中では抜群に見易い。レートも高くリロも速い。これを一度持つと他の軽機関銃がゴミに見える。だがしかし!!何故か当たらない。何故だろうね。撃ったとき、アイアンサイトがブレまくるから感覚がおかしくなるのだろうか。実際結構マズルフラッシュもきついからね。もう文句無しでサプ付けるのをオススメします。

サプ グリップorサーマル(グリップによるさらなる安定感。集弾率が上がりすぎるので、しっかり狙わないときつい場面も多い。サーマルはこの武器は本当にブレが少ないので相性はかなり良いです。)

後方支援型
スカベン アサシン ストーカー(遠距離弾幕マシーン)

後方攻撃型
リーコン クイドロorハードラ ストーカー(弾幕索敵マシーン)


MG36

40-34 5.0 769/961 100/100 3.73(4.53)

順番に→CBB-A 総合 B

データ的に見た感じというか、L86の完全劣化武器です。ですが、私はL86よりもこっちのMG36の方が使い易く強く感じます。なぜだろう・・・ちなみにアイアンも見にくいし特別集弾率が高いというわけでもない。そしてリロキャンもL86より効果は大きくないし、グリップ装着時による集弾率の上昇も一番低い。だが、グリップを付けて伏せたときのこいつの精度はヤバイ。そして、安定しているのか対空カスタムとしてかなり使えます。集弾率についてはL86よりMG36の方が体感では高い気がするんですけどね。wiki様の情報によればそうではないみたいです。ん~わからん。このMG36は対空カスタムとして使用し、アイアンにある程度慣れる方が良いと思います。

グリ サプ (攻撃的や支援にするならMG36じゃなくて良いと思う。)

対空支援型

ブラアイ アサシン ストーカー

私はこれで結構キルしてます。UAVを安定して破壊できるのでプレデターくらいならすぐいきます。そしてそこから空爆等につなげ、リーパーくらいならすぐ出ますよ。相手がUAV回しのPTならかなりオススメです。最近これを知ってからというもの、UAV回しのPTに会いたくなりました。

ペチェさん

40-34 6.0 705/881 100/100 8.06(8.66)

順番に→CCC-C 総合 D

特徴の無い武器。そしてパッチ適用後化けるかと思ったけど、特徴の無い武器。パッチ適用前とか地獄すぎて頭がおかしくなりそうな性能。M16?ペチェさん使ってみろよ(修正前)

修正が入ったことによりある程度は「軽機関銃」として3発キルの恩恵で使えるようにはなったと思われるが、それでもゴミ。でっかい銃が画面一面を覆い、そして画面下部はもう全く見えないというマゾ仕様。相手が伏せたら終わり?立ってても当てるのかなりキツイよ。そしてマズルフラッシュもキツい。対空カスタムとして使用がベターなんて書かれているが本当にそうか?まぁマゾすぎるので、カスタム考察は割愛。

MK46

40-34 3.0 857/1071 100/100 8.67

順番に→CAS-D 総合 B~A

これはもう個人レベルでの「使い易さ」かと思います。wikiによると見易いアイアンですって。私は全く合いませんね。あの、なんだろう、一点だけを捉えてるあの感じ。そして、銃はデカイし。あれのどこが見易いのだろうか・・・射撃レートと集弾性には優れてますね。そして反動も小さい方なので、サーマルが良いかと思います。ただし、ここにラピを入れると、サーマルのブレが結構大きくなるので注意が必要。連射力を活かしたラピを使った攻撃的な運用が望ましいかと。サーマルにする理由はラピを付けることによってマズルフラッシュがバカみたいになるので、サーマルで帳消し。サーマルラピで伏せ撃ちして弾幕を張ると鬼のような精度を誇ります。結構人気はありますよね。ドットサプでも良いかもしれないが、グリップ効果が大きいので、どうせならグリップサプにしたい。リロが遅いのでスラハンでいっとこか


サーマル ラピ (長所を最大限活かす!)

攻撃型

スラハン クイドロ ステディ (ARにはない弾数と連射力と安定性を誇っているため、ARでの運用カスタムを準用しても大丈夫と判断しました。サーマルサイトにより、ストーカーよりもステディで近接対応も悪あがき程度ではあるが可能としておきたい)

M60E4

50-34 7.0 600/750 100/100 9.30

順番に→SDD-D 総合 C

リロ遅い・ブレる・見にくい・集弾率悪い、と汚点を寄せ集めた最終形態。ジャガノに装備されているのがこれなこともある意味納得ができる。ジャガノがL86持っててみ?誰も倒せなくなるよ。ただ、汚点と言ったが弱いとは言ってない。強いです。二発キルできる距離が正確にはわからんが、ある程度ならいけるみたいだ。おい!!誰だ今チャマスと比較したやつ!軽機関銃として非常に残念な全距離3発の恩恵をあまり受けられない武器。近距離で何とか輝けることはありましょう。だが、近距離も連射が遅いので、残念ながら2発確実に当てなければ乙い。データから見ても産廃武器です。だが、これを愛する人も多く、私は結構使い易いと思っています。総合評価をBにしたかったけど、それはあまりにも私情まみれなのでCにしました。対空× 支援× 防衛× 弾幕・・・○!!
ダメージが大きいので実はこの武器、貫通弾幕が鬼のように強いです。動画を上げた一つがそれでプレイしています。インパクト・グリップ付けてたような気がするんだけどな

インパクト・グリップ(狙うよりも貫通や弾幕で適当にバラまくことに適しているため、視認性は我慢しろ)

貫通弾幕支援型

ブラアイ オーバーキル ストーカー(オーバーで軽機関銃2つ持ち、一つは弾幕用にMG36。もう一つはこの武器。オーバーにしたのはリロが遅すぎるため。スラハンも考えたが、対空カスタムも織り交ぜたかったのでオーバーにしました)

このカスタムはプレイしていて多分めちゃんこ楽しいと思います。

以上こんな感じでLMGは終わります。LMGは鉄板カスタムってのが無く、それぞれの武器に個性がありすぎるから、本当に参考程度の記事にしかなりませんでした。LMGは立ち回りこそ難しいが、いろいろと遊びの要素を含んでいるため、一度使うと病みつきになったりします。LMG武器は運用によっては性能差を無くすことも十分できますし、奥が本当に深い武器です。奥が深いからこそ確定的な答えを求めるのは難しく、人それぞれの愛し方がカスタムとなって現れると思います。

えぇ?武器別?やるのマジで・・・? SMG編

Posted by ゲリー・ベン on   3 comments   1 trackback

さて、SMGに突入しました。ARはもうOKだよな。これでもうAR使いとしての道を踏み出したわけだ。おめでとう。これでもう全MAP制覇したようなもんだが、まだ甘い。接近勝てるとでも思ってるのか?あんな産業廃棄物みたいなARという武器で。SMGはラピや弾数、リコイルの関係もあるため少し評価が難しい。評価というのはデータ上の数値だけで判断していきたいと思います。総合評価については、総合的な使い易さということでいきます。

そして、ハードラ使うならサポで回転重視 一応今回は突撃ということを想定しているので、赤点晒して突撃するのはバカモノ以外なにものでもないので、アサシンで考えて行こうと思う。ロマンか知らんがアサシン無しで突撃して、「角待ちしやがって」なんて間違えても言うなよ。誰だって赤点が高速で近づいてきたら待つ。そしてその速さを見れば、SMGかどうかの判断はできるし、走るコースからも想定できるから、誰も有利距離でない限り撃ち合いなんてしない。SMG使用者のロマン人は甘ったれた勘違い野郎が多いから困る。ていうか、アサシン使うなとか言ってるバカタレはMAPの特性から絶対的有利なSMGなんか使うなって話だ。本当に勘違いやろうが多いからな。こういうやつは大抵ドミネが好き。だって突撃してるだけでドヤ顔できるからな。

あ~一つ言っておくが私は今作におけるドミネは大嫌いだ。戦略もクソもないし、単なる突撃爆弾ランチャーゲーだからな。クイドロトーチとか意味のわからん反則防衛法もあるし、やってて一番つまらん。

正直ドミネとかさ、不利旗取って、一人だけに防衛、一人裏取りさしてあとは全員クイドロトーチでB特攻してたら敵なんか簡単に落ちるよ。有利旗有利旗って言うけど、不利旗取ってトーチB一点防衛が一番かしこい。そして不利旗取られようもんなら差し出して有利旗取ればいいだけの簡単なお仕事。

MP5

威力  レート(ラピ)距離 弾数
42-20 800/1000 15~20 30/60

順番に→ACBD 総合 C

これ実は、mw2の時から本当に少ししか使ったことがありません。なんていうか、好きじゃないんですよね。フォルムというかなんというか、覗きこんだ時のあのミッキーみたいな感じとか。音とか今作ふざけてるし、完全に製作者はネタで作ってるとしか思えない。SMGの枠一つ潰れてんだからもっと種類増やせよ・・・だから水鉄砲が増えるんだ!えーっと、この武器についてコメントすることはあまりないのですが、性能だけとりあえず見ると「ん?いいじゃん!」ですよね。全然問題ないです距離と威力。ところがどうだ、この装填数。ふざけすぎ。そしてこの武器のリコイルもひどい。ラピ付けて中距離狙ってみてください。一発でこの武器やめます。まぁどうしても使いたいなら使ってくれてもいいお。

キックorレンジ+マガ(マガは捨てれない。ラピ付けてマゾプレイでもしてれば?)

スラハン アサシン ステディ (間違えてもストーカーなんか付けるな?精度終わってるから)


UMP45

49-17 750/937 15~23 32/64

順番に→SDAC 総合 B

うん、mw2から絶大な人気を誇っているね。そんなUMPさん、今作ではブレ方が半端ないです。どうしたの思春期?そんなに我が我がと暴れなくても良いでしょうに。これだから年頃のガキは。でもね、やっぱり勢いあるんだ。そんな彼は私も結構気にいってます。最低威力が17とかなり低く23m地点では6発ブチ込まなければ相手は沈んでくれない。でもね、23m地点なんか完全にARが一番生きる距離だからそんなところで発砲するなよ?SMGはナイフ射程外~15m地点が勝負。これ以外では戦うな。この地点でUMPさん二発ブチ込んでみ。敵もう真っ赤で瀕死だから。それで隠れようもんならフラッシュ投げてやってくれ。爆発でお陀仏しおる。暴れん坊の癖して以外と連射力ないからな。ラピは必須だ。まぁ装填数はこの連射速度なら問題ないだろう。さらに強い。3発キルできる距離は16mまでだが、別にマガはいらん。何回も言うが23m地点で戦おうなんてすんな。そしてレンジ付けたら20mくらいまで3発キルできるようになるから、レンジが良いと言う声もある。確かにUMPさんの性能を考えたらそれもアリだが、ブレよ。20m超えてきたらもう当たらんて。連射力遅いからラピ外せないし、レンジラピは扱えればかなり脅威だが、無理すんな。立ち回りで改善すればいいし、接近でレンジの必要性は皆無。

キック ラピ (キックで少しでも落ち着かせてやってくれないか・・・遅いやつだからマガ付けれないごめんよ)

EX アサシン ステディ(ステディ無いと、結構発砲まで遅いんだこいつ。そしてただでさえも連射速度ないからやっぱり発砲までの速度も大事。EXで懐に入って、UMPは使い捨てるくらいの気持ちで運用すれば良いと思う。接近だから相手の武器も拾えるしな)

PP90M1

42-17 1000/1340 15~19 36/72

順番に→B(SS)BB 総合 A

見てこの連射力。もう恐いよ。ラピ付けたらAKの2倍くらいありますからね。要するに近接最大ダメのところではAKに対して攻撃力2倍ってことですよ。そして反応も早い腰だめ安定。もう強さ的には3倍くらいあります。ARで近接に近づくなっていうのはこういうこと。どれほど足掻いても三倍の強さのあるSMGには勝てません。「ARで勝てない。」とウダウダ言ってる人はだいたいこれが当てはまります。そして「水鉄砲乙」とか言ってる人もこれです。最低威力見てみ?中距離だと非常に残念な性能ですよ。6発だぜ6発。連射力が2倍とは言え、ARの最大ダメ有利距離で戦えば3倍の強さが一気に皆無になる。SMGで凸癖付いてる人がARを持つとこういう現象になります。だから初心者はSMGを使うなと強く言ってるのはこういうこと。まぁこの武器はですね、非常にサプとの相性が悪い。サプ付けると14m程で最低威力になります。まぁ言うなれば近接ですら4発~6発いるということです。で・す・が、ラピサプは結構強いんだ。なぜかというと、MAP構造上、遭遇戦が非常に多いですからね。ナイフが弱体化したこともあり、ナイフキルするよりこっちの方が安定していたりもします。それは連戦を想定してですが。そして、連射力もあるから、弾数さえなんとか維持できればラピサプも結構強いんですよ。相手が3発目ヒットさせようとしているときに流れるように4発5発撃ちこむことも可能ですからね。そういった運用もできることから厨武器と言われてるのではないでしょうか。まぁですが、私にサプは合いませんでした。

ラピ+マガ(これで3枚抜きとか結構楽勝でできます。連戦も含めて私はこれが安定)

スラハン ハードラ ステディ (アサシンにしなかったのは例え角待ちされたり裏から襲撃されたりしても、反応の早さがあれば連射力で対応できる場合が結構あります。そして長寿というよりも、サポスキルぶん回しの方が優れていると思うのでハードラにしました。あと腰撃ちの性能はパネエんでお試しあれ。)

P90

42-20 857/1071 15~19 50/100

順番に→ABBS 総合 A

これも文句なしの厨武器ですよね。「P90が厨武器とかwwwww」はぁ?ふざけてんの?ラピマガストーカー安定だろうよこのバラまきマニアが。まず威力。最低ダメ20の高性能。確殺5発いただきました。サプも安定です。次レートと射程。連射力や距離は見劣りするもののP90のブレの安定性から考えたら全然問題ない。はい次装填数。連戦強すぎ厨武器乙。

ラピ マガ(バラまいてりゃ勝手に相手死んでくれます。)

EX アサシン ストーカー (バラまいて落ち着いた頃にリロードしてね。ストーカー付けて蟹さんされたら本当に当てれないから。水鉄砲よりきついですよ?厨武器じゃないとか言ってる人は、対SMG戦想定しすぎ。たしかに水鉄砲とドンパチやればヤツには勝てない。だがSMG以外だとこいつが一番脅威)

PM-9

35-20 1090/1300 10~15 32/64

順番に→BSDB 総合 C

これね。実は考え方によっては水鉄砲並みに強いよ。水鉄砲を腰撃ち安定でプレイしている人は是非これも試してほしい。確殺5発はデカイ。ラピマガで歩いているだけでなんのその連戦かかってこいや!ただ、ダメージが低いのが考えどころ。どうしても水鉄砲との違いは、ダメ低いくせして距離も短い。15mで最低威力とか鬼畜仕様です。4発キルが当たり前みたいな感じです。そこが問題なんですよね。水鉄砲だと15mでも最大威力3発なのに対し、こっちはもうすでに最低威力の5発。ここが残念なところなんですよね。結局かなりの接近で運用しないと結局はネタ武器ということです。AIMすると残念なので、腰撃ちでしか運用はできません。結局はネタということです。カスタムは割愛。なんやかんや言ったが結局はダメ男くん。

MP7

35-20 895/1118 13~19 40/80

順番に→BABA 総合 S

はい出ましたぶっちぎりの厨武器。そして運用がSMGとは全然違う。ですがこれ、ヘタクソが使うと本当に弱い武器。それはなぜかというところのこの銃の安定性。全くブレない。近接は意外と弱い。

アイアンも見易い。確殺5発でサプとの相性MAX。中距離AR?ビビらねえわ。安定性とレートなめんな。腰撃ちもある程度安定してますし、結局接近になってもSMG相手ではない限り落ちることは無い。そしてこの武器でSMG距離で戦うなんて間違い。裏取って確実に忍びスタイルで倒していく武器。そのためスラハン等はいりません。ドンパチ会場に近づいたら一瞬で落ちてしまいます。これは上手い人間のために作られた特殊武器。ヘタクソが持つとネタとして片づけられ、厨武器使ってそれかよと罵られ、それで終わり。もちのロンでサプ安定。そしてサプ付けることによって3発キルが10mを下回るから、さすがにそれは補わないといけないのでレンジ推奨。てかもうこれ以外付けなくていい。3mって結構SMGでは大きいんですよ。ラピはいらない。だから近接でドンパチやりに行くなって。

レンジ サプ(もうこれ安定。AIMが上手ければ上手いほど良い。スナイパーにすら勝てる。)

スカベンorEX アサシン ストーカー(遭遇戦には蟹さん。速いクリアリングも可能。スカベンで中遠距離対応。EXで裏取り。好きにしたら良い。「中遠距離で戦うならARでいいじゃねえか」いやいやMP7ナメんなって。機動性MAXの中遠武器でも対応可能武器なんざ最強の一点じゃねえか。落ち度がない。)

ランキング

1位 MP7     総合 S
2位 PP90M1  総合 A
3位 P90     総合 A~S(SMG戦以外を想定したら「S」)
4位 UMP45   総合 B
5位 PM-9    総合 C
以下省略

まぁね、MAP構造も加味しているから結局こういう高い評価になりました。mw2マップでいけばMP7を除き他の武器はワンランクDOWNです。

えぇ?武器別?やるのマジで・・・? AR編(2)

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さて、続きからですね。

ACR6.8

威力 レート 距離 弾数 
45-30 705 25~38 30/60

順番に→SCBB 総合 A

さて、来ましたね文句無しに強い武器。データだけ見ればそこまで強くないですが、ここにはないデータに強さがあります。まずブレ。ほとんどありません。何も考えずに目標を撃ち続けたら勝手に落ちてくれます。次にリロ。全AR中最速の速さです。リロキャンと組み合わせれば、とりあえずスラハン無でもある程度連戦対応できます。そして、一番エグイのが威力。これです。なぜSにしたか。最低威力を見てください。30もあります。これは有無を言わせずサプ付けてくださいねーということです。そしてブレも少なく遠距離サプでもかなり対応できるので、アサシンも付けてくださいねーということです。この武器は連射が遅いので接近はかなり脆いです。なので中遠距離を確殺4発になってもサプで狙っていくとかなり運用しやすいです。長寿戦法には持って来いの武器です。


中遠距離

フォーカス+サプ (精度が良く撃ち合いが脆いため、フォーカス推奨)

スカベ アサシン ステディorマークスマン

まぁ完全な長寿戦法ですね。

MK14

75-49 545/681 25~51 20/40

順番に→SAAC 総合 ∞

単発式の武器ですね。これは使用者のレベルを問う武器です。そして使用者のプレイスタイルによって扱いが変わるいろんな顔を持った武器です。中距離までHS一発とかなんたる鬼畜。そして51mまで射程がある。ほとんどの距離で2発で倒せます。とにかく2発当たればいいんです。そしてサプ付けてもこの射程距離。中距離でも充分2発で倒せます。かなりの良品。少しアイアンが見にくいかもしれないが、案外慣れれば逆に見易くなります。サプ運用なら完全にアイアンですね。これは運用でさまざまな形があるので、カスタム考察は無しとします。実は結構反動がデカかったりするから、ラピ付けての運用は中距離を維持すること。そして、中遠距離を狙う場合は連射しすぎないこと。まぁリコイル制御できたら問題は無いですが、単発式ゆえ結構難易度は高いと思います。最初から中遠距離主体でいくなら、どうせ反動が落ち着くまで待たなければならないし、ラピはいりませんが、二発目を撃ち損じしたとき高確率でやられるか、逃げられるので自信が無ければやっぱりラピは必要。ていうか、確実にポチポチっと当てなければならないので、AIMに自信が無いなら最初からACRの使用を勧めます。

AK-47

49-25 689 30~45 30/60

順番に→ADSB 総合 B

CM901の上位互換。アイアンサイトで発砲時のブレとフラッシュさえ問題なければかなり強い。っと言いたいところ。そして、射程距離がかなり長いので、サプ付けることをオススメします。サプ付けることでマズルフラッシュも気にならなくなるので、目標は見失いにくいです。ブレは大きいが、集弾性じたいは悪くないので、しっかり狙うことが大切です。CM901みたいにデタラメに撃ってもバラけないため相手は死んでくれません。さすがに上位互換とだけあって、結構強いですし、AK使ってる人多いからおもしろくはありませんけどね。連射力は低いので、接近はかなり不向き。

中距離主体

キックorフォーカス サプ(キック付けて精度上げるなら別武器で良いけどね)

インパクト+マガ(インパクトは結構相性が良いしブチ抜きには結構使えます。)

スラハン ハードラ ストーカー

このへんもCM901と運用はほぼ同じですね。

FAD

30-24 1000 最低 40/80

順番に→DS-A 総合 C

まぁあれです。mw2のF2000です。真面目に運用するならSMGで良いネタ武器。まぁ悪いことは言わない。やめておけ。

以上、武器別でした。

ランキングにすると

1位 MK14         総合 ∞
2位 ACR6.8       総合 A~S
3位 TYPE95       総合 A~S
4位 G36C         総合 A
5位 AK-47        総合 B
6位 SCAR-L       総合 B
7位 M4A1         総合 C~B
8位 CM901        総合 C
以下省略

まぁこんな感じかの。どうしてもARという武器は距離やダメージによる運用のし易さがポイントになっていると思います。まぁこうは言ってもSCAR最強!とかAK最強!とかもちろん言う人はいると思うので、あくまでもこれは私の主観ということです。