FC2ブログ

自称中級者がmw3・BO2を考察してみた。新兵はまずここからだ!!

上級者ではないので初心者の方の参考になればと・・・18禁の内容更新してしまうこともありますが、ごめん遊ばせw

えぇ?武器別?やるのマジで・・・? SMG編

Posted by ゲリー・ベン on   3 comments   1 trackback

さて、SMGに突入しました。ARはもうOKだよな。これでもうAR使いとしての道を踏み出したわけだ。おめでとう。これでもう全MAP制覇したようなもんだが、まだ甘い。接近勝てるとでも思ってるのか?あんな産業廃棄物みたいなARという武器で。SMGはラピや弾数、リコイルの関係もあるため少し評価が難しい。評価というのはデータ上の数値だけで判断していきたいと思います。総合評価については、総合的な使い易さということでいきます。

そして、ハードラ使うならサポで回転重視 一応今回は突撃ということを想定しているので、赤点晒して突撃するのはバカモノ以外なにものでもないので、アサシンで考えて行こうと思う。ロマンか知らんがアサシン無しで突撃して、「角待ちしやがって」なんて間違えても言うなよ。誰だって赤点が高速で近づいてきたら待つ。そしてその速さを見れば、SMGかどうかの判断はできるし、走るコースからも想定できるから、誰も有利距離でない限り撃ち合いなんてしない。SMG使用者のロマン人は甘ったれた勘違い野郎が多いから困る。ていうか、アサシン使うなとか言ってるバカタレはMAPの特性から絶対的有利なSMGなんか使うなって話だ。本当に勘違いやろうが多いからな。こういうやつは大抵ドミネが好き。だって突撃してるだけでドヤ顔できるからな。

あ~一つ言っておくが私は今作におけるドミネは大嫌いだ。戦略もクソもないし、単なる突撃爆弾ランチャーゲーだからな。クイドロトーチとか意味のわからん反則防衛法もあるし、やってて一番つまらん。

正直ドミネとかさ、不利旗取って、一人だけに防衛、一人裏取りさしてあとは全員クイドロトーチでB特攻してたら敵なんか簡単に落ちるよ。有利旗有利旗って言うけど、不利旗取ってトーチB一点防衛が一番かしこい。そして不利旗取られようもんなら差し出して有利旗取ればいいだけの簡単なお仕事。

MP5

威力  レート(ラピ)距離 弾数
42-20 800/1000 15~20 30/60

順番に→ACBD 総合 C

これ実は、mw2の時から本当に少ししか使ったことがありません。なんていうか、好きじゃないんですよね。フォルムというかなんというか、覗きこんだ時のあのミッキーみたいな感じとか。音とか今作ふざけてるし、完全に製作者はネタで作ってるとしか思えない。SMGの枠一つ潰れてんだからもっと種類増やせよ・・・だから水鉄砲が増えるんだ!えーっと、この武器についてコメントすることはあまりないのですが、性能だけとりあえず見ると「ん?いいじゃん!」ですよね。全然問題ないです距離と威力。ところがどうだ、この装填数。ふざけすぎ。そしてこの武器のリコイルもひどい。ラピ付けて中距離狙ってみてください。一発でこの武器やめます。まぁどうしても使いたいなら使ってくれてもいいお。

キックorレンジ+マガ(マガは捨てれない。ラピ付けてマゾプレイでもしてれば?)

スラハン アサシン ステディ (間違えてもストーカーなんか付けるな?精度終わってるから)


UMP45

49-17 750/937 15~23 32/64

順番に→SDAC 総合 B

うん、mw2から絶大な人気を誇っているね。そんなUMPさん、今作ではブレ方が半端ないです。どうしたの思春期?そんなに我が我がと暴れなくても良いでしょうに。これだから年頃のガキは。でもね、やっぱり勢いあるんだ。そんな彼は私も結構気にいってます。最低威力が17とかなり低く23m地点では6発ブチ込まなければ相手は沈んでくれない。でもね、23m地点なんか完全にARが一番生きる距離だからそんなところで発砲するなよ?SMGはナイフ射程外~15m地点が勝負。これ以外では戦うな。この地点でUMPさん二発ブチ込んでみ。敵もう真っ赤で瀕死だから。それで隠れようもんならフラッシュ投げてやってくれ。爆発でお陀仏しおる。暴れん坊の癖して以外と連射力ないからな。ラピは必須だ。まぁ装填数はこの連射速度なら問題ないだろう。さらに強い。3発キルできる距離は16mまでだが、別にマガはいらん。何回も言うが23m地点で戦おうなんてすんな。そしてレンジ付けたら20mくらいまで3発キルできるようになるから、レンジが良いと言う声もある。確かにUMPさんの性能を考えたらそれもアリだが、ブレよ。20m超えてきたらもう当たらんて。連射力遅いからラピ外せないし、レンジラピは扱えればかなり脅威だが、無理すんな。立ち回りで改善すればいいし、接近でレンジの必要性は皆無。

キック ラピ (キックで少しでも落ち着かせてやってくれないか・・・遅いやつだからマガ付けれないごめんよ)

EX アサシン ステディ(ステディ無いと、結構発砲まで遅いんだこいつ。そしてただでさえも連射速度ないからやっぱり発砲までの速度も大事。EXで懐に入って、UMPは使い捨てるくらいの気持ちで運用すれば良いと思う。接近だから相手の武器も拾えるしな)

PP90M1

42-17 1000/1340 15~19 36/72

順番に→B(SS)BB 総合 A

見てこの連射力。もう恐いよ。ラピ付けたらAKの2倍くらいありますからね。要するに近接最大ダメのところではAKに対して攻撃力2倍ってことですよ。そして反応も早い腰だめ安定。もう強さ的には3倍くらいあります。ARで近接に近づくなっていうのはこういうこと。どれほど足掻いても三倍の強さのあるSMGには勝てません。「ARで勝てない。」とウダウダ言ってる人はだいたいこれが当てはまります。そして「水鉄砲乙」とか言ってる人もこれです。最低威力見てみ?中距離だと非常に残念な性能ですよ。6発だぜ6発。連射力が2倍とは言え、ARの最大ダメ有利距離で戦えば3倍の強さが一気に皆無になる。SMGで凸癖付いてる人がARを持つとこういう現象になります。だから初心者はSMGを使うなと強く言ってるのはこういうこと。まぁこの武器はですね、非常にサプとの相性が悪い。サプ付けると14m程で最低威力になります。まぁ言うなれば近接ですら4発~6発いるということです。で・す・が、ラピサプは結構強いんだ。なぜかというと、MAP構造上、遭遇戦が非常に多いですからね。ナイフが弱体化したこともあり、ナイフキルするよりこっちの方が安定していたりもします。それは連戦を想定してですが。そして、連射力もあるから、弾数さえなんとか維持できればラピサプも結構強いんですよ。相手が3発目ヒットさせようとしているときに流れるように4発5発撃ちこむことも可能ですからね。そういった運用もできることから厨武器と言われてるのではないでしょうか。まぁですが、私にサプは合いませんでした。

ラピ+マガ(これで3枚抜きとか結構楽勝でできます。連戦も含めて私はこれが安定)

スラハン ハードラ ステディ (アサシンにしなかったのは例え角待ちされたり裏から襲撃されたりしても、反応の早さがあれば連射力で対応できる場合が結構あります。そして長寿というよりも、サポスキルぶん回しの方が優れていると思うのでハードラにしました。あと腰撃ちの性能はパネエんでお試しあれ。)

P90

42-20 857/1071 15~19 50/100

順番に→ABBS 総合 A

これも文句なしの厨武器ですよね。「P90が厨武器とかwwwww」はぁ?ふざけてんの?ラピマガストーカー安定だろうよこのバラまきマニアが。まず威力。最低ダメ20の高性能。確殺5発いただきました。サプも安定です。次レートと射程。連射力や距離は見劣りするもののP90のブレの安定性から考えたら全然問題ない。はい次装填数。連戦強すぎ厨武器乙。

ラピ マガ(バラまいてりゃ勝手に相手死んでくれます。)

EX アサシン ストーカー (バラまいて落ち着いた頃にリロードしてね。ストーカー付けて蟹さんされたら本当に当てれないから。水鉄砲よりきついですよ?厨武器じゃないとか言ってる人は、対SMG戦想定しすぎ。たしかに水鉄砲とドンパチやればヤツには勝てない。だがSMG以外だとこいつが一番脅威)

PM-9

35-20 1090/1300 10~15 32/64

順番に→BSDB 総合 C

これね。実は考え方によっては水鉄砲並みに強いよ。水鉄砲を腰撃ち安定でプレイしている人は是非これも試してほしい。確殺5発はデカイ。ラピマガで歩いているだけでなんのその連戦かかってこいや!ただ、ダメージが低いのが考えどころ。どうしても水鉄砲との違いは、ダメ低いくせして距離も短い。15mで最低威力とか鬼畜仕様です。4発キルが当たり前みたいな感じです。そこが問題なんですよね。水鉄砲だと15mでも最大威力3発なのに対し、こっちはもうすでに最低威力の5発。ここが残念なところなんですよね。結局かなりの接近で運用しないと結局はネタ武器ということです。AIMすると残念なので、腰撃ちでしか運用はできません。結局はネタということです。カスタムは割愛。なんやかんや言ったが結局はダメ男くん。

MP7

35-20 895/1118 13~19 40/80

順番に→BABA 総合 S

はい出ましたぶっちぎりの厨武器。そして運用がSMGとは全然違う。ですがこれ、ヘタクソが使うと本当に弱い武器。それはなぜかというところのこの銃の安定性。全くブレない。近接は意外と弱い。

アイアンも見易い。確殺5発でサプとの相性MAX。中距離AR?ビビらねえわ。安定性とレートなめんな。腰撃ちもある程度安定してますし、結局接近になってもSMG相手ではない限り落ちることは無い。そしてこの武器でSMG距離で戦うなんて間違い。裏取って確実に忍びスタイルで倒していく武器。そのためスラハン等はいりません。ドンパチ会場に近づいたら一瞬で落ちてしまいます。これは上手い人間のために作られた特殊武器。ヘタクソが持つとネタとして片づけられ、厨武器使ってそれかよと罵られ、それで終わり。もちのロンでサプ安定。そしてサプ付けることによって3発キルが10mを下回るから、さすがにそれは補わないといけないのでレンジ推奨。てかもうこれ以外付けなくていい。3mって結構SMGでは大きいんですよ。ラピはいらない。だから近接でドンパチやりに行くなって。

レンジ サプ(もうこれ安定。AIMが上手ければ上手いほど良い。スナイパーにすら勝てる。)

スカベンorEX アサシン ストーカー(遭遇戦には蟹さん。速いクリアリングも可能。スカベンで中遠距離対応。EXで裏取り。好きにしたら良い。「中遠距離で戦うならARでいいじゃねえか」いやいやMP7ナメんなって。機動性MAXの中遠武器でも対応可能武器なんざ最強の一点じゃねえか。落ち度がない。)

ランキング

1位 MP7     総合 S
2位 PP90M1  総合 A
3位 P90     総合 A~S(SMG戦以外を想定したら「S」)
4位 UMP45   総合 B
5位 PM-9    総合 C
以下省略

まぁね、MAP構造も加味しているから結局こういう高い評価になりました。mw2マップでいけばMP7を除き他の武器はワンランクDOWNです。

スポンサーサイト



Comment

vivienne1985 says...""
更新お疲れ様です!


その武器にあったparkの組み合わせ方やら説明がわかりやすく勉強になりました!
さすが師s(ry


話は変わり質問なのですが…
感度は10の方がいいんでしょうか??



2012.06.24 22:45 | URL | #w7s5OHC6 [edit]
ゲリー・ベン says...""
viviさん

感度については掲示板等でも質問が飛び交ってます。そして答えは二つと決まっています。

「感度高くしたら背後に対応できるから高い方が良い」

「自分に合った感度で必要があれば上げたら良い」

理屈的な話をすると、まずもって背後から撃たれて振り向いて勝てる確率は低いです。正直初心者相手にしか勝てません。また、背後を取られるような立ち回りはしないことを心掛けるのが基本となります。そして背後を取られるということは後ろを警戒していないということ。これは立ち回りの問題なので、感度で対応する必要はありません。そして、長い試合の中で、この振り向き対応だけのために、メインとなるAIMがブレブレでは話になりません。あと感度が高すぎて、視点切り替えが早すぎると、よく敵を見つけられないことがあります。シアターでは丸見えなのに実際のゲームでは結構近くても全然気づいていなかったりします。

結論

感度は高い方が良いのだろうけど、自分に合った感度でプレイし、必要があれば上げれば良いと簡単に考えるのがよろしいかと思います。

ただ、敵SMGがすばやく動き、また自分がSMGのとき連戦対応するため素早く視点切り替えするにあたって、感度が低いときついことがあります。まぁごく稀な話ですけどね。
2012.06.25 09:41 | URL | #- [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2014.02.16 17:29 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する