FC2ブログ

自称中級者がmw3・BO2を考察してみた。新兵はまずここからだ!!

上級者ではないので初心者の方の参考になればと・・・18禁の内容更新してしまうこともありますが、ごめん遊ばせw

COD:Gでの構想

Posted by ゲリー・ベン on   10 comments   0 trackback

おはようございます。まぁこの記事は主に身内ネタ。今現在クランではないが、PTとしてレベルを上げるため記事にしたいと思う。そして構想はある。ただ、全員がCOD:Gをやるのかどうかがわからない。そしてハードの違いも出てくるからどうなるやら…まぁ私はPS3でやっていきたいと思っています。




さて、ここから個人の適性を見ていく。もう一度言うが完全に身内ネタ。ハイレベルTDMや、普段のドミネーションやチーデスでのプレイ内容を見て書いていく。フレンドになったであろう順番から。そして新アカに登録しているプレイヤーを見ていく。


ステータスの見方


「攻撃力」

突撃や接敵した時の強さ。

「防御力」

フォローアップ(カバーポジション)における攻撃力

「判断力」

マップ等でリス等を読める

「制圧力」

防衛や奪取における強さ

「通信力」

味方に動きの指示を適確に出したりする。

「総合力」

単純に総合としての強さ。上記の平均値ではない。




S氏


長所

突撃に関してはまず問題ない存在。はっきり言って人間じゃないと思っている。ただ、やはり突撃にも人間限界がある。そんな彼。ただの脳筋かと思っていたけど実際はよく状況を見れていることがハイレベルTDMの動きでわかった。この時にさすがだなと思ったよ。私レベルでは太刀打ちできない理由がよくわかった。なんだろう。彼だけ動きが違うんだよな。っで、SMGを主体としているけど、あの命中率の高さから考えても完全に適所で使えているんだろう。最近は意識的にARやLMGを使っている様子。私と対にする考え方(スタイル)なので常にどこにいるのかわからない。ほっといてもリス変更ギリギリで止めてはくれる。


短所

あまり話さないので連携に欠ける。実際会った感じコミュ障ってわけではないし、ただ優しく大人しいんだろう。相当なイケメンってことにだいぶ腹立ってるけどな。連携を組むにあったては要所で痛い場合があるのでそのへん判断してくれれば助かる。まぁ黙ってフォローしてくれてるタイプだから気にしたことは無かったけどな。なんでディフェンスなのにCODではオフェンスやってるの?w不思議すぎてなんとも言えないwまぁでも最近ちょろっと指示してくれるよな。




攻撃力 ★★★★☆

防御力 ★★☆☆☆

判断力 ★★★★★

制圧力 ★★☆☆☆

通信力 ★☆☆☆☆

総合力 ★★★☆☆


まぁ前線で戦ってるプレイヤーはこんなもんだと思うわ。


Y氏


長所

技術こそあまり無いかもしれないが、指示系統では優れたものがある。そしてなんかいろいろとよく知ってるよね。中盤をmw3で長い間やってたこともあるのか装備品の使い方や、旗取るタイミングは上手いよな。よく研究していると思うわ。てか実際さ、スナイパー極めたらよくね?って思うんだけど、中盤できるやつにこのポジション行かれると中盤できるやつが今のところ限られてるから痛い。なかなかコンバートさせることができない。ドミネにおいても要所要所で活躍している。


短所

顔真っ赤wwいつこの癖治るんだ?wまぁでも最近は本当に落ち着いたと思うわ。mw3の時HARDHATで敵に真ん中固められてんのにリーコン使ってフラッシュポイポイして神風アタックでデス量産している時はビビったw指示系統が優れているのに顔真っ赤にして口数減ったらダメだろうよ。あとやっぱ技術はあるんだけど、何が足りないんだろうな。足りないところはないんだ。平均的に上昇しすぎて抜きに出るものがない。



攻撃力 ★★☆☆☆

防御力 ★★★☆☆

判断力 ★★★☆☆

制圧力 ★★★★★

通信力 ★★★☆☆

総合力 ★★☆☆☆


ドミネにおいてはかなり強い。通信力は顔真っ赤を考慮。技術面で攻撃力を判断。



M氏


長所


私のポジションを奪ってくるチームの柱。正直指示系統も問題ないし技術面も高い。S氏同様にかなりの変態。S氏がノリスなら彼はバニングだろう。キル専に特化しているだけでなく、カバー面にも優れる動く防御型。まぁ長所がありすぎるので言うことは何もない。経験も数多くあるし戦力としてはなんら問題ない。


短所


LMGしか使えるイメージがない。そのため機動力に欠けるのでドミネでどうしても一枚欲しいときに彼はいない。だからキル専は絶対にやられてはならない。安定こそはしているものの、どうしても制圧力に関しては無力に近いものがあるので、ここはメンバーがフォローしなければならない。短所っていうわけではないな。ポジショニングを考えるとどうしてもそうなってしまう。だが、一応キル専以外のポジションも覚えておいた方が良い。どうしてもキル専できない相手だっている。そのときは枚数増やして制圧力を上げなければいけないからな。



攻撃力 ★★☆☆☆

防御力 ★★★★☆

判断力 ★★★☆☆

制圧力 ★☆☆☆☆

通信力 ★★★☆☆

総合力 ★★★★☆


間違いなくチームの柱。チーデスにおいても彼一人で安定感が全然違う。バニングだな。



V氏


長所


データっすかね。私データ系統弱くてわかんないんだけど、日々研究はしているみたいだ。まぁゴリ押しスタイルの特攻野郎。スコアの出し方を知っているし突撃が主になってくるドミネやキルコンでは力を発揮している。S氏とはまた違った突破力があるので敵にとっては威圧感はあると思う。指示系統については指示というよりもキルストアナウンスに気付いてく教えてくれる。


短所


敵が同レベルまたは格上になってくると対応できずマイナスを出すことが多い。味方の陣形を破壊する程の突破力がたまに傷。押すか引くかの選択を迫られたときに「押す」みたいだが、時には引け。その無謀な突破がリス変更を促し後列や中盤が苦しくなる。攻撃力は確かに高いが同時に「引く」という判断力が合わさってなければ雑魚相手にしか通用しない。



攻撃力 ★★★☆☆

防御力 ★☆☆☆☆

判断力 ★★☆☆☆

制圧力 ★★★★☆

通信力 ★★★☆☆

総合力 ★★☆☆☆


野良では総合力は高いかもしれないがPTとなるとやはりポジショニングは重要になってくる。


L氏


長所


敵の意識を奪うことが上手いと思う。そのため、敵が顔真っ赤になるタイプなら相当数のキルが期待できる。私のように凝り固まった頭脳ではなく吸収しようという姿勢が頼もしい。指示通りに動いてくれる従順なスタイルは私も見習いたいところ。キルデス比にはまだまだムラがあるが、顔真っ赤にした敵を殲滅する攻撃力はたいしたもの。


短所


経験がおそらくまだ少ない。野良専であった彼を引き抜いたばっかりだからな。そのためスコアも正直野良の方が安定していると思う。キルレもそこそこあり、カバーポジションにも付いてくれてはいるが、リスの転換やポジショニングがまだまだ甘かったりする。
「そこは野良時で見るポジションであり、PT時はもっと前だ」
っていうのがいくつもあったりする。これは経験していくことでしかどうすることもできない。あと野良時の後列経験を活かして、中盤ポジションも覚えていかなければこのPTではやっていけない。


攻撃力 ★★☆☆☆

防御力 ★★☆☆☆

判断力 ★★★☆☆

制圧力 ★★☆☆☆

通信力 -

総合力 ★★☆☆☆


まだまだこれから。平均的なバランサーとしてセンスは感じる。これと言って長所もなく短所もない。私のような凡プレイヤー。



T氏


長所


謎。掴めない。それほど共にしているわけではないし、正直対すぎてどこにいるかわからない。カバーするポジションが私とは全く違うオールラウンダー。ドミネをよくやっているみたいで、ドミネの制圧力と指示系統にはすぐれてる。どこにいるかわからない


短所


謎。まだ分析が足りない。



ステータスは今のところ不明。おそらく私とは違った凡プレイヤーであると思う。



Le氏


長所


努力家。BO2から始めたらしいがキルレについては2に届きそうなところ。短期間でこれほどの戦績を出せるのはさすがに努力が報われていると思う。ただ、動画等の見すぎでテンプレ行動が目立つところがある。要するに応用が効いていないということ。



短所


野良専だったこともあってかポジショニングのかぶりが目立つ。野良で見るべき場所とPTで見るべき場所には違いがあります。ゲームモードが違うと言っても差し支えがありません。そして野良においてもまだまだ経験が必要。チーデスにおいてもどこを見れば良いのかまだ理解に乏しいので見ているはずのポイントから突破され、陣形が崩壊することもしばしば。現状でPTには正直呼びにくいところはある。新アカには登録しているので修行を積んで下さい。


攻撃力 ★☆☆☆☆

防御力 ★☆☆☆☆

判断力 ★★☆☆☆

制圧力 ★☆☆☆☆

通信力 ★★☆☆☆

総合力 ★☆☆☆☆


まだまだ経験が必要ですね。よく話をする楽しい人。動画投稿はよ!!


N氏


長所

ごく稀にしかPTを組まないから詳細はまだ調査中。面白いところを陣取っている。ドミネでいるとかなり心強い。

短所


丁寧すぎるw現在調査中



Ma氏(紹介)


昨日フレンドになったキルレ1.50ある女性プレイヤー。私は味方の好き放題する雑魚に失望した実力はあるのに死んでしまっているハングリーな野良専を集めているので正直フレンドを申請する理由も無く放置していたが、申請が来たので断る理由もなく…とか言ったら失礼になるなwスケベ心が生み出したこれがゲリークオリティ。いつか裸にエプロンでリアルで一緒にナイトゲームをしてもらう予定。他のPTでも活動しているみたいでPTの適応能力はやはり高い。TDMでは空気連発だったが、そら我々PTの中にポッと入ってもどこへ行けば良いかわからず空気になるのは当然。足を出して寄ってくる敵の盾が好きみたいだ。昨日のGWでは彼女がいることにより、かなり引き締まったドミネを行うことができた。やはり女神のパワーというのはすごいな。まぁ可愛いだろうなってか可愛いんだ。他PTから引き抜いて我が部隊の専属にしてキルレ2以上に強化する予定。っではあるが、本人しだい。アプローチをかける気はない。ステータスはわからない。






長所


カバーポジション。それだけ


短所


頭脳でリス読みしかできず、技術も無いただの雑魚プレイヤー。かと言って指示系統が優れているわけでもなく、ただリスを調整して敵を固めるだけ。「やられた!」「はぁ?どっから?」「うわガチャスナおるやん」これくらいの単語しか発しない。スコアは常に空気である。だが、mw3でもそうだが、BO2においてもリスを調整できるプレイヤーは数少ないと思ってほしいと弁解したいww前作mw3においてもリスの調整には本気だった。ゲームシステムを研究し、このゲームのミソとも言えるリスをコントロールすることで味方を優位に立たせることが可能。特化した実力が乏しいバランサーである分、いろんな経験をし、人間の心理を応用した開発陣の意図等を把握しながら対策を考えている。っと弁解したいww


攻撃力 ★★☆☆☆

防御力 ★★★★☆

判断力 ★★★★☆

制圧力 ★☆☆☆☆

通信力 ★★☆☆☆

総合力 ★★☆☆☆


こんなところか。バランサーとして中盤ポジションのコンバートを考えているが、敵に応じてどの枚数を増やさなければならないのか判断しなければならないため、コンバートよりも全体的に能力を上げなければならない。もう伸びることは絶望的だけどな。



以上、ほとんどのメンバーが完成された形にある。っが、L氏やLe氏は違う。まだまだ伸びる。L氏には最終的に私のようなスタイルになってもらい、2人で枚数を増やすオールマイティになってほしい。私のスタイルとかぶっているのでコピーならば性能を上げればオリジナルにも引けをとらないはず。

「コピーはオリジナルになんとやら…」

っと言いますが、私が誰かをコピーしてオリジナルの性能に近づけるかどうか。まず無理だね。結局はコピーもオリジナルであるということを忘れないでほしい。

あとV氏についてだが、SPMが高い特攻野郎というのは比較的自己の主張がかなり強い傾向にあるが、彼は良き理解者であるようだ。サッカーで言えばFWなんて自己意識の高い連中ばかりだから扱いに困ると思ったが実際そうでもなかった。これもやはりハイレベルTDMがあったからこそだとは思うが、どうかはわからない。



以上!私がプレイスタイルや人間性を見てなので実際とは違うところもあると思う。だが、どう映っているのかという参考程度でよろしく。長所と短所を同時に伸ばしていけば弱点が無くなるPTになると思います。

スポンサーサイト



Comment

M氏(少年) says...""
かなりの文字量になりましたね。お疲れ様です。
とても私の事を良い様に書いていただき、感謝しています!

DOMに関して、開幕以外はただのキル稼ぎ野郎です。
ただその仕事を許してくれない相手に出会った時は、ゲリーさんの言うとおり、もう一つのポジショニングを覚えて、様々な状況に適応していこうと思います。

その為にはAR運用を自分のものにして、機動力を上げれるようにしたいですね・・・(SMGはあきらめましたw)

>>「やられた!」「はぁ?どっから?」「うわガチャスナおるやん」これくらいの単語しか発しない。

脳内再生余裕で一分間大笑いしておりましたww

しかし、ゲリーさんの統率力でPTメンバーも上手く動けていると思います。
チーム内の存在感とキルレシオのスコアはゲリーさんが一枚も二枚も抜けていることは言うまでもありませんね。大変助かっています!
2013.08.27 14:22 | URL | #- [edit]
私はLです says...""
非常に為になっております、ありがとうございます!!
PT時の動きとして定点が後方すぎること、これは本当ありますね、野良時にとった場合は致命的な動きを時にはしなくてはならないことに慣れる努力をします、
実際、まだ怖くて前に出れないところが多いと思ってます。
あとは自分に意識を向かわせるのであれば、せっかくなのでもっと広範囲に影響する所に行ってみます^o^!
そのほうが取れるキルも増えるかもしれないし、味方的にも楽かと思うので^o^!

ここまでゲリーさんのコピーをしてきたので、さらに取り込んでいこうと思います^q^^q^
ただ全く同じではなく、なにか違う長所を一つは盛り込んでいきたいですね
2013.08.27 14:57 | URL | #- [edit]
try says...""
ども〜。
自分はドミネに関しては旗は基本無視してます。B奥の強ポジか、一部の主要通路の封鎖に行きます。旗に乗る場合は、B前の敵の排除後、又は旗取中のスピードアップ時のみです。キル専のようですが、基本がARの動きなんで、近距離戦があまり得意では無く(SMGを持っていても)、B攻防時突破力はあまりありません。なので、自分はキル専のお手伝いのようなイメージだと思って貰うといいかもしれないです。
2013.08.27 16:36 | URL | #- [edit]
ゲリー・ベン says...""
トライさん


なるほど…私ドミネについては本当に初心者なものでしてね。自分の知識を超えるキャパで動かれると掴めないんですよね…wキル専の手伝いですか。制圧のためにカバー入るって感じですかね。TDMでよく敵になりますが射撃能力や判断力がいまいち実力を掴めなくて。機関銃持ってるかと思えば次はアサルト持って中盤やっていたりするし。掴めないのは私とは対とするバランサーだからかもしれません。
2013.08.27 17:32 | URL | #- [edit]
ゲリー・ベン says...""
上二人


少年はまぁ完成しているから良いとして、ろん氏のセンスには期待してますよ。中盤は文字通り、「盤」試合における基盤となるのでトライ氏のように我々も早く追いつかなければなりませんぞw
2013.08.27 17:36 | URL | #- [edit]
Nであろう人 says...""
これはすごく為になりますね。
PT組ませて頂いてる時にいる皆さんのスタイルというものがこの記事を見て改めて分かったような気がします。
まさか私まで書いてくださっているとは思っていませんでしたけどねw
面白い所を取っているというのはstandoffの時のポジションでしょうか?
ドミネでいると心強いなんて言われたことがなかったのでとても嬉しいです。

これからは、一緒にガンガン組ませて頂きたいと思っていますので、どうかこれからもよろしくお願いします!
2013.08.27 18:12 | URL | #- [edit]
try says...""
TDMでAR持ってたり、LMGに変えたりするのはステージによって変えてるのと、または、そのステージの何処で戦うか、かつ敵のキルレによってかえてます。もしくは、味方に敵が狩られ過ぎるだろうと、予測できる場合はSMG持ってく時もありますよ。(^^)
ムラがあるのはそれで、アテが外れた時に高い確率で起こってます(笑)
また、自分は未だに自分に合った装備を模索中で、色々試してるのもあって分かりにくくもなってるのかもしれないです。(この時スタイルが変わるのだと思います)
mw3の時もコレダという装備になったのは10月に入ってからでした(-_-)
2013.08.27 19:21 | URL | #- [edit]
Le○n says...""
皆さんの書き込みや発言から自分と上手い人(CODを解ってる人)との決定的な違いを模索中です。色々とヒントを書いてくれたゲリーさんに感謝!
2013.08.28 12:17 | URL | #- [edit]
jingteng_007 says...""
最近野良TDMでリス調整に徹しているんですけど
キルレがあがった!ってのは当然ですが、チームが負けるって事が少なくなったのかな?と感じます。

ただ、このゲームのマップを把握していないので、堅守できるマップが限られてしまう(ノД`)
例えばマップ毎のA旗C旗のどちらが有利なのか?等wikiみても「?」って思う事が多いので…
脳味噌凝り固まって来ているので、自分にはそれでも理解てきるのかわかりませんがw
息子がゲリーヴォイスを気に入ってるので是非!
2013.08.30 11:07 | URL | #- [edit]
ゲリー・ベン says...""
jingteng_007さん


初期陣や初期旗でキャンプすることがリス調整ではないのでそのへんはよろしくです。味方の数に合わせてリスキルすべきタイミングや味方を引いた陣形にしたり等、計って意図的にリスを発生させます。これができるプレイヤーは本当に数少ないはずです。まぁチーデスしかやっていないのでわかりませんが、移動式オブジェクト。HQやハードポイントではこれができる人間がいるかいないかでチーム戦力が変わります。

初期マップにおいてはA、Cどちらも有利不利はあまり変わりません。wikiは基本的に突撃思考のチンパンが作成している場合もあるのであまり参考にしないように。
2013.08.30 14:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oyakatamann.blog.fc2.com/tb.php/490-537a97f9